【雑記】2018年、私が観劇した演目などまとめ

宝塚に関する雑記
この記事は約3分で読めます。

今年も終わり!…ということで、2018年に観劇した宝塚などの演目をまとめました。

手帳(もちろんキャトルで売っているやつです!)には記載しているんですが、それをまとめたことはないので…どんだけ観劇したかというのは意外と覚えていなかったりしますね。

自分のための備忘録感がありありと出てはいますが、よろしければご覧ください。

スポンサーリンク

花組

  • ポーの一族(宝塚大劇場):6回
  • ポーの一族(東京宝塚劇場):千秋楽ライブビューイング
  • あかねさす紫の花(博多座):Aパターン2回、Bパターン1回、ライブビューイングそれぞれ1回ずつ
  • MESSIAH/BEAUTIFUL GARDEN(宝塚大劇場):9回
  • MESSIAH/BEAUTIFUL GARDEN(東京宝塚劇場):千秋楽ライブビューイング
  • 蘭陵王(大阪/神奈川):1回(梅田シアター・ドラマシティ)
  • メランコリック・ジゴロ/Exciter!!2018(全国):1回(梅田芸術劇場メインホール)
  • Delight Holiday(舞浜):3回、千秋楽ライブビューイング
スポンサーリンク

月組

  • カンパニー/BADDY(宝塚大劇場):2回
  • カンパニー/BADDY(東京宝塚劇場):千秋楽ライブビューイング
  • 雨に唄えば:千秋楽ライブビューイング
  • 愛聖女(サントダムール):千秋楽ライブビューイング
  • エリザベート(宝塚大劇場):2回(役替り各1回)、千秋楽ライブビューイング
  • エリザベート(東京宝塚劇場):千秋楽ライブビューイング

雪組

  • 凱旋門/Gato Bonito!!(宝塚大劇場):2回
  • ファントム(宝塚大劇場):2回(役替り各1回)

星組

  • ANOTHER WORLD/Killer Rouge(宝塚大劇場):1回

宙組

  • 天は赤い河のほとり/シトラスの風~Sunrise~(宝塚大劇場):1回
  • 白鷺の城/偉人たちのルネサンス(宝塚大劇場):3回

その他

組混合出演

  • タカラヅカスペシャル2018(梅田芸術劇場メインホール):ライブビューイング2回

OG出演舞台

  • マイ・フェア・レディ(梅田芸術劇場メインホール):1回
  • るろうに剣心(大阪松竹座):1回

 2018年の総観劇回数:49回(うちLV12回)

…となりました。

これが多いか少ないかは横に置いておくとして、まあ仕方ないことですけどめっちゃ偏ってますね!

いわゆる「本公演」は絶対にどの組も観劇してはいますが、回数に如実に差が…。

とはいえ億万長者であればまだしも、そうでない人間はやはりどこか「差」をつけざるを得ないんですよね。

お金と時間があればもっと沢山観たいのですがそのへんはもうどうしようもないところです。

あとは別箱は花組以外はほぼ(LVでしか)観てないですね。

そもそも別箱はチケット取れないし!!

あとは観ても感想かけてないの多いな…これは来年改善したいです。自分が備忘録として忘れないためにはじめたものなので、本末転倒!

…というわけで、私の2018年の観劇ログは思っていた以上に花組に偏っていて我ながらちょっとビックリしております。

来年の観劇はじめは星組さん…ではなく、元月組トップスターの瀬奈じゅんさんが出演されている舞台「サムシング・ロッテン!」です。

現役時代のあさこさんは当然知らないので、生で拝見出来るのが楽しみです!

それでは皆様が2019年も楽しく宝塚を愛せるようにお祈りしつつ…よいお年を!

コメント