9月24日も観劇に行ってまいりました。
もう千秋楽まで1週間を切り…とはいえ実はまだまだ実感がないのです。
多分、千秋楽をライブビューイングで観てしばらくして、東京がそろそろ始まるよ…ってころに初めて実感するんじゃないかな~なんて思っています。
11時公演について
この日は11時公演がイープラスの貸切公演、運良くスマチケで当たったので初!スマホ入場をしてきました。
とっても便利ですがちょっとドキドキしちゃいますね。あとチケット紙面がないのでちょっと寂しいかも…とも思ったり。
お芝居について
ラストの、エリュとシャーロットの再会の場面でかなり感情ゲージがばばっと上がると前回書いた気がするのですが、それが継続していますね。
といいますか、15時のも合わせて観た感じエリュの方向性といいますか、芯はもう完成したんだろうなって印象がしました。
もちろん他の皆もどんどん深まっているように感じます。
特にみれいちゃん(城妃美伶さん)のフローレンスと、マイティー(水美舞斗さん)のニックは本当に愛に溢れてますね…。
ショーについて
ショーもどんどん良くなっているように感じます。花道が近かったので下級生の方をよく観たんですが、下の子たちまで皆ニコニコでかわいいな…とほっこりしました。
シャルムさんのアドリブは、1列目のお客様に「血液型は何型ですか?」と質問。
回答に対して「そうですか~…。私は今日だけイープラス型です!」とスポンサー様を立ててらっしゃいました。
また、次のキャバレーの場面でお金を請求されたゆーなみくん(優波慧さん)が「お金…なイープラス!」と頭を両腕を使ってアルファベット「E」のポーズを取って退散。
逃げる時、つかさ(飛龍つかささん)もそのポーズをしていたように見えました。
15時公演について
本来15時公演に行く予定はなかったのですが、ご縁があって急遽観劇することに。1回でも多く観たかったので本当に嬉しかったです。チケットは天下の周りものなのだ…。
今回は贔屓の退団公演ということもあり、宝塚関連のお友達がめちゃくちゃ少ない私(片手で足りちゃう…)であっても素敵なご縁に恵まれてラッキーでした。
お芝居について
11時公演と大きく印象は変わっていません。組子たちの収束点が定まってきたのかな?と思ったり。
それでも東京ではまた変わるんだろうと思っていますが、18日しか間がないのでちょっと休んですぐお稽古なのかな…大変やな…。
この回で「!!」と思ったのはラストもラスト、エリュが上がっていくシーン。
多くの方がそこに「トートみ」を感じられていると思いますが、この日は笑ったんですよ!!笑顔だった!!
いつも神妙というかトートフェイスな印象があったのですが笑っていて…可愛かったです。
ショーについて
何回も観ておきながらいまさらかよ~って感じなんですけど、ハットとスーツで踊るシーンのりおちゃん(明日海りおさん)を改めて観て、ダンスが素敵な人だなあと思いました。
彼女が元々ダンスが苦手なことは知っていますし、今でもダンスが得意、上手いというラインではないだろうなと(素人ながら)思います。
でも指の先まで神経が通っていることがわかるし、動きがなめらかでしなやか、男性的というよりは女性的な表現の言葉ではあるものの、男らしい格好良さをしっかりと感じられます。
さらに、やっぱり彼女は芝居の人なのだなと思うのが、ダンスでもお芝居をしているように見えるからです。シーンでのニュアンスの出し方が本当に好みなのです。
歌もそうですけどね。彼女にとってすべてが芝居なんだろうなって思います。
そんなことを、ふと改めて感じさせてくれたダンスでした。
シャルムさんのアドリブでは「今日は彩風咲奈さんがご観劇だと聞きました!どこにいらっしゃいますか~?」とアナウンス(?)。
咲ちゃん(彩風咲奈さん)、手あげてました。かわいい。
「楽しんでください!」と一言告げたらすぐに歌に。最近アドリブの終了がはやめな気が…尺の問題か…!?
コメント